映像によるブランディング
映像によるブランディング
ブランディングとは、顧客がライフスタイルに商品・サービスを取り入れて認知度をあげることです。企業ビデオ制作や会社CMはその重要なツールでもありますが、映像でブランディングする際のポイントはどこにあるのでしょうか。
イメージしている顧客層を明確に
ある商品・サービスをブランディングすることを考えた時に、どんな人がどんな時に利用して欲しいものかが明確になっていないと販売戦略は立てられないものです。企業様のブランディングに関しても同様のことが言えます。沖縄ならば、沖縄で生活する地元の方をターゲットにするのか、観光で訪れた方に絞るのか、年齢層など企業PVのような企業ビデオ制作を考えるときに、まずはどのような方をターゲットにしていきたいかを明確にしましょう。
理想の世界観を視覚化
映像はイメージを直感的に伝えられるものです。企業PR動画などの企業ビデオに関しても 一定時間の動画と音声で企業そのもののメリットを伝えるだけでなく、ストーリー性のある演出をすることで理想とする世界観も伝えられます。例えば、テレビドラマでは劇中でキャストがスポンサードしている企業の商品(家電製品や車など)を使用する場面が度々登場します。視聴者が憧れるタレントが商品やサービス、企業様を利用することで、コマーシャル効果だけでなく企業や商品が生活に溶け込むイメージプランを提示できます。
商品のメリット以上のことを伝える
ブランディングの最終段階は、顧客が企業理念や商品開発の目的に共感し、その商品・サービス・企業を選ぶことによってライフスタイルを自己表現する段階です。例えば、沖縄のおすすめお土産としても人気のイルカやクジラ、ジュゴンをモチーフにした雑貨は人気です。デザイン性だけでなく、ナチュラル素材の雰囲気や自然環境に対する問題意識の高さを提起するのにも有効なものです。会社PVにも機能性やデザイン性に関するメリット以外の要素を取り込むことで、企業理念や社会貢献活動を顧客に知ってもらうことができます。
企業ビデオは企業様にとって顔となるべきものです。制作にはこだわりを持って取り組みたいことと思います。アイソトープスは沖縄で多くの企業様・団体様にご満足いただいている制作実績豊富な映像制作会社です。