ナレーションを取り入れた企業ビデオ
ナレーションを取り入れた企業ビデオ
企業ビデオは、新規顧客の獲得や既存顧客へのアピール、人材の確保、ユーザーへのPRなど、様々な企業の利益につながる可能性を秘めています。企業ビデオの制作に、「ナレーション」の効果を活かしてみませんか?
ナレーションの役目1:映像の構築
映像だけでは、その対象物の魅力を最大限に表現できません。ナレーションは、言葉によって映像に魅力をプラスして、最終的なイメージの組み立てをする大切な要素です。ナレーションを入れる箇所と入れない箇所のバランスなども、映像全体を構築する上では大切になります。
ナレーションの役目2:思いを表す
そのシーンや対象物に込められた思いを表現するのも、ナレーションの役目です。様々な表現方法を用いて、主人公や感情を持たないものの代弁ができます。擬人的な表現では、人のように見立てて思いを言葉として発することで、豊かな表現となります。
ナレーションの役目3:補足の説明
映像だけでは伝えきれない部分を、ナレーションでしっかり説明を入れることで、その映像が持つ本当の意味や本当に伝えたいことが正しい形で表現されます。これは、人の感性や受け取り方が千差万別であるということが影響しています。
ナレーションの役目4:間や時間配分で表現する
「間」で表現できる世界は、とても奥深いものです。ナレーションに「間」を持たせることで、見る人の気持ちに訴えかけることができます。また、間の時間配分によって映像とのバランスをとり、見る人に考える時間を与えたり、期待を与える効果が生まれます。